ひつじ博士のダイエット講座

博士(医学)が最新の科学に基づいたダイエットを紹介

アマランサスとは何?古代南米インカ帝国のスーパーフード

アマランサス

はじめに

ダイエットは、毎日のように更新される流行りと廃り、矛盾するアドバイス、そしてイライラする停滞期など、終わりのない戦いのように思えることがあります。

健康的な減量方法を求める私たちの旅は、ようやくアマランサスに出会うことができました。

何世紀にもわたって、ペルー、アフリカ、インドそして中国や日本といった多くの文化で主食とされてきたこの古代穀物は、その豊富な栄養素とダイエットに役立つ可能性のある利点から、再び注目を集めています。

アマランサスの秘密を解き明かし、それがあなたのダイエットをどのようにサポートできるのかを見ていきましょう。

スーパーグレインであるアマランサスとは?

アマランサスは、厳密には穀物ではありません。

穀物に近い栄養素を保持していますが、小さな種子が栄養満点に詰まった擬似穀物に分類されます。

南米では、インゲン豆やトウモロコシ、そして同じスーパーフードであるキヌアとともに、貴重な栄養源として食されてきました。

体にとって大切な栄養素を多く含んでいるため、原産地のペルーからアフリカ、インド、中国に広がり、各地で様々な料理に使われています。

実は日本にも江戸時代に伝来していて、東北地方の秋田県や青森県では赤粟(あかあわ)という名称で食べられていました。

今でも少ない生産量になりますが、国産のアマランサスが秋田や青森の山間部で栽培されています。

 

アマランサスのダイエットの利点を解き明かす

タンパク質の利点

アマランサスは、必須アミノ酸がバランスよく含まれた完全タンパク質の優れた供給源です。

アマランサスには、白米の2倍以上のタンパク質が含まれていて、特にお米や小麦にはないリジンという不足しやすいアミノ酸も含まれています。

あなたの体が必要とするタンパク質は満腹感を早め、筋肉の構築と維持を助け、安静時により多くのカロリーを燃焼し、空腹感を減らします。

食物繊維の力

アマランサスには、可溶性と不溶性の両方の食物繊維が豊富に含まれています。

可溶性繊維は腸内でゲル状の物質を作り、消化を遅らせ、満腹感を保ち、血糖値の上昇を抑制するために糖質の吸収を遅らせます。

不溶性繊維は、健康的な消化と排便を促進します。

低GI食品

アマランサスは、低グリセミック・インデックス(GI)です。

低GI食品は、血糖値の急激な上昇と下降を引き起こさないことで、ダイエットの努力を妨げる満腹感の遅れや空腹感といった欲求を予防します。

豊富なミネラル類

アマランサスは、キヌアよりも多い鉄を含んでいて、その量はほうれん草の5倍にもなります。

マグネシウム、カルシウム、リンの含有量もキヌア良い多い、必須微量栄養素の優れた供給源です。

最適なミネラルバランスは、全身の健康、活動レベル、そして正常に機能する代謝をサポートします。

ビタミンの宝庫

アマランサスには、数多くのビタミン類も含まれています。

ビタミンA, E, K, B2, B6、パントテン酸、葉酸、ナイアシンは、不足すると脂質の分解ができなくなったり、糖質の消費がうまくできなくなります。

ダイエット中には、特に不足しがちな栄養素なので注意したいです。

アマランサスを楽しむための美味しいレシピ

アマランサスのお粥

アマランサスをゆでたアマランサス粥は、繊維が豊富でタンパク質が豊富で、砂糖たっぷりのシリアルよりも健康な朝食になります。

満足感を高めるために、ドライフルーツやナッツをトッピングしましょう。

粘りがあり、プチプチとした食感も楽しめるので、少量でも満足できます。

ポップアマランサス

アマランサスをフライパンで軽く痛めて、小さなポップコーンのようにはじけさせましょう!

軽くて栄養価の高い手ごろなスナックに早変わりです。

その他、まぜご飯やスープにも

アマランサスはくせのない食品なので、いろんな料理に混ぜて使うことができます。

注意点として、水を加えると粘り気が出てくので、一度に大量に使用せず加減してレシピにしてみましょう。

アマランサスの気になるポイント

アレルギーは大丈夫?

アマランサスはグルテンフリーの食材です。

グルテン不耐性または過敏性をお持ちの方にとって、アマランサスは減量食に最適な主食となる可能性があります。

下痢しやすいって聞いたけど?

食物繊維の豊富な他の食品と同様に、アマランサスを過剰に摂取すると、人によっては消化器系の不快感につながる可能性があります。

一度に大量に食べるのではなく、少しずつ摂取し、おなかの調子に注意してください。

アマランサスだけ食べればOK?

アマランサスは奇跡のダイエット食品ではありません。

アマランサスは魔法のダイエットサプリではないので、バランスの取れた食事と健康的な運動習慣と組み合わせることで効果が最大化されます。

お薬と併用できる?

特定の病気による服薬や、食事制限を受けている方は、アマランサスが食生活に大きな影響を与える心配があります。

かかりつけの医師や栄養士さんに相談のうえで、アマランサスを始めてみてください。

まとめ

アマランサスは、豊富な栄養素によってダイエットに役立つ可能性があり、皆様の減量プランにふさわしいスーパーフードです。

高タンパク、高食物繊維、低GIなどのアマランサスのユニークな特性は、減量目標の達成に必要なアドバンテージをもたらしてくれるはずです。

アマランサスは、自然派食品のお店やオンラインストアで購入することができます。

南米のペルーやアンデス山脈で有機栽培されたものが一般的です。

アマランサスを試したら、あなたの感想や体験談、レシピを共有してください!

この古代スーパーフードを活用してダイエットに取り組んでいる方々を、インスパイアしていきましょう。