ひつじ博士のダイエット講座

博士(医学)が最新の科学に基づいたダイエットを紹介

ダイエットに最適なフットサル!始め方と注意点

フットサル

はじめに

近年、運動不足解消やダイエットに効果的なスポーツとして、フットサルが注目されています。

フットサルは、サッカーと似ている部分もありますが、試合時間やコートの広さなどが異なるため、より短時間で多くの運動量をこなせるのが特徴です。

この記事では、フットサルがダイエットにおすすめな理由と、始める前に知っておきたい注意点について詳しく解説します。

フットサルがダイエットにおすすめな理由

高い運動量でカロリー消費

フットサルは、短時間で多くの運動量をこなせるため、カロリー消費量がとても高くなります。

20分ハーフで行われるフットサルを1試合行うと、約500~700kcalを消費できます。

これは、ジョギング30分や水泳45分と同程度の消費量です。

全身運動で筋力アップ

フットサルは、走る、ダッシュする、方向転換するなど、全身を使う運動です。

そのため、全身の筋力アップが期待できます。

特に、下半身の筋力が鍛えられるため、基礎代謝が上がり、痩せやすい体づくりにも効果的です。

楽しみながら続けられる

フットサルは、チームでボールを蹴り合い、ゴールを目指すスポーツです。

ゲーム感覚で楽しめるため、運動嫌いの方でも楽しく続けられるのが魅力です。

また、仲間と協力してプレーすることで、達成感や爽快感を得ることができます。

 

フットサルを始める前に知っておきたい注意点

怪我のリスク

フットサルは、ボールの奪い合いなど、体の接触が伴うスポーツです。

そのため、捻挫や打撲などの怪我のリスクがあります。

運動前に十分な準備運動を行い、無理のない範囲でプレーすることが大切です。

運動習慣の無い方

運動不足の方は、いきなり高強度の練習に参加すると、体調を崩してしまう可能性があります。

最初はウォーキングやジョギングなど、軽い運動から始めて、徐々に運動強度を上げていきましょう。

服装・シューズ

フットサルは、動きやすい服装とシューズが必要です。

特にシューズは、フットサル専用のシューズを履くと、怪我のリスクを減らすことができます。

フットサルを始めるには

フットサルを始めるには、いくつかの方法があります。

フットサルコートで個人参加型レッスンに参加する

多くのフットサルコートでは、個人参加型のレッスンを開催しています。

初めての方でも気軽に始められるので、おすすめです。

フットサルサークルやチームに加入する

フットサルサークルやチームに加入すれば、仲間と一緒にフットサルを楽しむことができます。

同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨することで、モチベーションを維持しやすくなります。

友人とフットサルをする

友人とフットサルをするのも良いでしょう。

フットサルコートを予約したり、公園でボールを蹴ったりして、気軽に楽しむことができます。

まとめ

フットサルは、ダイエットに効果的なだけでなく、楽しみながら運動できるスポーツです。

始める前に注意点を知っておくことで、安全に楽しくフットサルを続けることができます。

ぜひ、フットサルを生活に取り入れて、健康的な体づくりを目指しましょう。